政府さん、JT株いつ売るの? 今でしょ!!

現在、「JT法」という法律の規定により、政府は、全JT株の三分の一以上を常時取得することになっています。

この制度の本質は、国内のたばこ農家の保護なわけですが、それについては長くなるのでここには書きません。下の記事等を参考にしてください。

政府がJTの株の3分の1を保有し、たばこ産業に肩入れするって時代錯誤じゃない?

まあともかく、現在、政府はJT株をめっちゃたくさん持っています。

たくさん、っていってもイメージがわきにくいでしょうから金額に換算すると、JTの時価総額は2017年9月現在、7.37兆円ですから、7.37÷3=2.46兆円分です。

2.46兆円って・・・

みなさん、これどう思います?

愛煙家の私にとっては残念なことがら、世間はもう「たばこ=百害あって一利なし」みたいにとらえてて、喫煙者もどんどん減ってて、たばこ産業がこの先成長することはまずないでしょう。

そんな時勢にあって、たばこ会社の株を大量に保有してるっていうのは、リスク管理としてどうなのか?ということもありますが、そもそも、道義的に考えてどうなの?って感じしませんか?

一方では、「たばこは健康に害だから」って理由でたばこの値上げをし、その裏では、たばこ会社の株を大量保有って・・・。矛盾しすぎですわな。

 

で、今日の本題なんですが、政府は今後、この状況をどうするつもりなのでしょうかね?

前に、「JTの完全民営化=製造独占の廃止」は専売公社廃止の時点では既定路線だったという記事で書きましたが、今の制度はあくまで、専売制廃止後の農家保護のための暫定的なバッファー制度であり、政府のJT株式保有も、いつかは完全に解消される方向だったはずです。

今年4月の国会答弁の中でもこの問題についての議論がありましたが、政府はそろそろ、本腰入れて改革案を考えるべきだと思うんですよね。(関連記事 日本のたばこ政策の中の人たちの議論を見てみよう!【第2回目】

 

幸い、現在のJTの株価は、政府が株式を取得した時に比べれば断然高値です(調整後終値で比較)

一方で、加熱式たばこ市場で苦戦を強いられているこの半年、JTの株価は20%強も下落しています。好調な日経平均のチャートと照らし合わせても、JT株は明らかに波に乗り遅れてることがわかります。

JTもプルームテックで反撃を図ろうとはしていますが、私の観察したところによると、加熱式たばこの市場は、今後もしばらくは、アイコスの独壇場が続きそうです。

加熱式たばこ競争に敗れ、JTの株価がさらに下落するという最悪のシナリオは、全然ありえないことじゃありません。

となると、政府は、今のうちに保有するJT株を売りぬいておいた方がいいんじゃないか?と考えるのは、納税者である日本国民としては至極普通のことです。

一応、JT株の配当は3.69%と、他の会社に比べるとかなり高いので、インカムゲインの部分を無視することはできませんが、それでも配当分だけで今年の下落分を取り戻すのには5、6年かかります。

さらに今後の業績が不透明となると、今は絶好の売り場、というか、今売らないでいつ売るの?という感じですよね。

 

国鉄の土地売却の時もそうでしたが、政府などの公的機関が資産の売り時を逃した場合、しわ寄せは大抵国民にやって来ます。(現在、国鉄の負債の一部は、喫煙者がたばこ特別税という形で肩代わりしています。)

私は、たばこの独占廃止・新規参入解禁を唱えている変わりもんですが、それを抜きにして、普通に一国民の立場から考えても、今売るべきだと思うんですよね。

たばこが完全斜陽産業モードになって、株価が1000円代になってから売るとか、ほんとマジでやめてほしい。

というか、今売って、その2兆円超の資金を、今ピンチな企業(東芝とか東芝とか東芝とかw)に融資したほうが、絶対経済のためになるはず。

 

ちなみに、前にこの記事で書いたように、今のJTには、農家保護に莫大なコスト(毎年約200億)をかける余裕がなくなりつつあり、政府のガバナンスからもいち早く逃れたいというのがJTの本音なようです。

普通に考えれば、国内でたばこ市場が急速に縮小するのに、農家のつくった原料を全量買い取らなきゃなんないってのは、需給のバランスで成り立つ資本主義自由経済時代の経営にとっては明かに不利ですからね。

株式の33%が政府保有とはいえ、経営が成り立たなければ、JTも普通につぶれますので、いつまでも官僚や農家や議員たちの利権つくりには付き合ってられないよ!ってところでしょう。

JT的に最悪のシナリオは、このまま売り上げが減少し、財務基盤が悪化し、自社株買いもできないほど財政的に追い込まれ、株価が下がり切ったタイミングで政府が保有株を放出することでしょう。そうなれば、フィリップモリスなどの外資系たばこメーカの餌食になるのは確実ですから。

 

まあそんなわけで今回は、

政府にはJT株の売却をぜひ早くご検討いただきたい!

って話でした。

 

タバコ種子はコチラ

ソクラテスの煙草

明治時代の民営煙草のパッケージ #1 口付たばこ編

たばこ自作税を作ってはどうだろうか?

立法目的が達成できていない「たばこ事業法」は欠陥法だ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です