日本で製造されたアメスピがすでに流通してた。先行試喫会が全然“先行”してなかった件

※ソクラテスの煙草からのお知らせ

2019年の栽培向けのタバコ種子の販売を開始しました。

種子リストはソクラテスの煙草の販売ページへどうぞ


一か月ほど前に、アメスピ、国内製造開始するってよ。という記事で書いた通り、この秋からアメスピの日本国内製造が始まる。

というか、もうすでに始まってる。

そして、国内製造されたアメスピは、もうすでに流通しているようだ。

事の成り行きを話そう。

2か月ぐらい前に、アメスピの会員向けメールで、「国内製造アメスピの先行試喫会やります!」みたいな通知が来た。昨日、9月30日がそのイベントの予定日で、私は昨日の昼まで、新橋で行われるそのイベントに行くつもりでいた。

なぜ“行くつもり”なのか?

それは、駅に向かう途中に寄ったコンビニに国産アメスピがすでに売っていたから。

先行試喫会は、全然“先行”じゃなかったw

先行だったら、読者の方々にいちはやく情報を広める意味で、ぜひとも行く必要があったのだが、すでに国内産を手に入れたとなれば話は別だ。

都会嫌いの私は、そのコンビニで引き換えして家に帰った。

【アメリカ産VS日本産】早速比較してみた!【どう変わった?】

さてここからは、Made  in JAPAN になったアメスピがどう変わったか?はたまた、全然変わってないのか?実際に比較してみた結果をお伝えしよう。

左がアメリカ産、右が日本産。本稿の写真はすべてこの位置関係で撮った。

まず結論から言うと、

私のいつも吸っているゴールドに関しては、味、葉の詰まり具合、香りなど、たばことして重要なポイントに関してはほとんど変わっていない。

と、個人的には思った。

国内製造のニュースを聞いたときは、「品質が低下するんじゃないか?」と心配になったが、とりあえず一安心だ。今のところ、品質は低下もしてなければ、向上もしていない。

いい意味で、これまでと全然変わっていない。

※追記

読者様のコメントで、「メンソール銘柄は質が落ちた」という情報をいただきました。ゴールド以外を吸っている人がいたら、ぜひコメ欄にレビュー的なものをお書きください。お願いします>< 今、日本のアメスピが危機的状況にあるかもしれません!

だが、パッケージやフィルターの紙の色、巻紙などには少し変更ポイントがあるようだ。

まず、私の普段吸っている「ゴールド」は、日本産のほうが少しパッケージの色が薄い。写真だとわかりづらいが、実物を二個並べればすぐにわかる。

次に、日本産のパッケージには、いままでアメリカの税表記があったところに、「MADE IN JAPAN」と表記されている。

アメリカ産にはあるバーコドの上のシリアルナンバー?も、日本製にはない。他にも、パッケージ表記の細かい違いなどは多々ある。

フィルター部分の色は、日本製のほうが少し濃いかな?と思う。

巻紙の質は、見た目はあんま変わらないが、助燃剤が増えてるような気がする。前より燃えすぎるような・・・

気のせいか?

すでに入れ替え時期に入った模様。アメリカ産にこだわる人は今のうちに!

国内製のアメスピは、少なくとも私の住む埼玉ではすでに販売が開始されている。

コンビニなんかは在庫の回転が速いから、あと一か月もしないうちにすべてが国内製に切り替わると思われる。

前に、野口のタネの野口さんが、震災後にアメスピにした理由。【放射能とたばこと心疾患に関する怪しい噂】という記事で書いたように、JTが製造に関与している国内製アメスピには、よからぬ添加物が混入されているのではないか?という噂が一部でささやかれているようだが、もしそういう噂を信じる人がいるなら、早めに買いだめしておくことをお勧めする。

私はそういう噂をあまり信じないので気にしないが、昨日とあるカフェで知り合った人は、「それはなかなかやばいね。絶対入ってるよ。」とか言ってた。もっとも、その人はアメスピじゃなくてほかのオーガニック銘柄を手巻きで吸っていたけど。

 

とまあそんなわけで、私の愛するアメスピ(ゴールド)は、国内製造になったけど、今のところ今までとほとんど変わらず、普通でした。というお話でした。

【続報】JTの営業の人から情報提供がありました!!!【最新】

詳しくはアメスピ国内製造問題、中の人からの連絡があったよ!をご覧ください。

 

タバコの種のソクラテスの煙草

JTが勝手にアメスピメンソールの品質を改悪した模様。我々はそろそろ、自分たちでアメスピみたいなメーカーを作る必要があるんじゃないか?

JTが農家保護コストを払えなくなる日は近い?

「肥料食い」と呼ばれるタバコを、生ごみ肥料だけで育ててみた結果・・・

【悲報】日本の在来種タバコ、27年度を最後に生産終了していた件

40件のコメント

  1. アメリカンスピリットメンソールを吸ってもう18年くらいになります、先週開けたパッケージに国産に変わります的な知らせが入っており驚愕しました。
    先程、新しい箱を開けたらいつもと変化があったのでもしやと思うと国産でした。
    タバコの味もだいぶ変わり、メンソール感はだいぶ落ちました。
    アメリカンスピリットを吸い始めた当初はどこでも買える銘柄ではなかったのでカートン買いをしていました。在庫の関係で多少古いものに当たるとメンソールが飛んでるものに当たりましたがそれに近い感じです。
    何よりも吸わないときにジジジと音を出しながら燃えながら、タバコが短くなっていくのがとても悲しくなりました。
    アメリカンスピリットを吸うときはコツがあって、吸い煽って火を強くしてから、グワッと吸い込むそんな感じで吸うとどんどん短くなる。
    僕はそんな印象です。

    1. >tikiさん

      メンソールはそうなんですか!!最悪じゃないですか!

      そもそも、日本で造っちゃったら「アメリカンスピリット」じゃないんですよね。
      アメスピのサイトでは、「本部の技術者やブレンダ―を呼んで、クオリティーは保った」的なこと言ってましたが、あれ嘘なのかも・・・

      ゴールドは味はそんなに変わらない気がしましたが、銘柄によって違いがあるのかもしれません。

      それと、「吸わないのにジジジ・・・」は、アメスピのコンセプト的に完全アウトじゃないでしょうか?

      添加物入れてますよねソレ?

      ちょっと信用できなくなってきましたね・・・

      他の人のコメントももっと欲しいですね。

      ちなみに私は、国内製造開始とともにアメスピ吸う気がなくなっちゃいまして、今は手巻きです。

  2. アメスピメンソールライトを何年か吸ってます。
    アメリカ産のメンソールライトはフィルターが独立しており、前方に天然固形ミントとアセテートフィルターの混合、後方にアセテートのみの独立タイプのフィルターだったのです。メンソールライトを吸って居た方はフィルターが唾液で取れると言う現象を経験したかと思われます。

    日本製のメンソールライトは天然のミントが入っておらずフィルターも単体に変わっています。

    日本製になりますってお知らせがタバコの中に入ってた時に嫌な予感はありましたがやはり!予感的中でした。もうアメスピじゃなく別物のタバコになりました。詰まり具合 紙質 もう別物です。燃焼促進剤の混入を疑ってます
    BOXに変わりどんどん別物になった気がします。
    アメスピの先駆けとなったスモーキンジョーに変えようと思います

    1. >消費者を騙すな委員会さん

      米産アメスピメンソのフィルターって、そんなに手が込んでたんですね。
      わたしはメンソールを吸いませんので知りませんでした。

      貴殿とtikiさんの二人がたれこんでくれたおかげで、JTの悪事が明るみになりました。ありがとうございます。

      JTは今回、「輸送コスト削減のために国内製造に乗り出す」とか言っていましたが、それは建前で、結局、製品のクオリティーを落としてコストカットが目的かいな・・・

      こんなこと続けてたら、そりゃみんなアイコスにしますわな。

      JTには大いに失望しました。

      1. えー先ほどJTさんに連絡を入れました。まず。フィルターが変わった件で、ミント結晶無しの従来のフィルターに変更(アメリカの法律上)こちらはアメリカ産で製造されてる時より変更になったとの事(最近)
        現行のフイルターに天然のミント(液体)を添加されているとの事でした。
        続いて葉の方は、アメリカから輸入の葉を国内で製造(国内産は無し)との事でした。主にバージニア 後は企業秘密との事。
        燃焼促進剤も使って無いとの事です。
        巻紙 従来はパルプで作ってあり紙臭い この紙がタバコをまずくしてると思います 最近のアメスピは紙臭く喉に刺すような刺激があります 
        紙質が悪くなりタバコの減りが早くなったと思います
        手間がかかっていてナチュラルだから普通よりお高い480円と言う金額を出してたのに 変更とは驚きました。
        日本産のアメスピを調査するので郵送してほしいとの事で了承しました。
        自分が送らなくても自社にあるでしょ!って思いましたがw
        何より最近のアメスピは別物になりその辺のタバコと味が変わらないと思います。多分アメスピ吸ってる方は気付いてるんじゃないかと。

        1. >消費者を騙すな委員会さん

          フィルターの変更については、米国アメスピ本社の仕様変更がたまたま国内製造のタイミングと一致したということですね。

          巻紙については、私も少し変わったかもと思います。なんか燃えやすくなったかな、と。

          たばこの消費量は今後減るのが確実な一方、このまま大企業の寡占状態が続くとなると、製品の質を落としコストカットするのがこの業界の当たり前になりそうですね。最悪です。

          >日本産のアメスピを調査するので郵送してほしいとの事

          そんなことあるんですか?
          ひょっとすると、JTに買収された海外販売事業部と米国アメスピ本部の間で確執みたいのがあるのかもしれません。

          JTは今年、アイコスに押されてかなり売り上げが低迷してます(前年比-10%超)
          そのしわ寄せがアメスピなどの製品の質に押し付けられる可能性は十分にあると思いますので、今後も、われわれ市民が厳しくチェックしてく必要がありそうです。

  3. アメリカンスピリットメンソールライトが大好きでずっと吸っていたのですが先日何気なく吸うと何か味が変、、、と思い調べたら国産になっていました。あまりにも違うので自分が風邪でもひいたかと思いました。ミント感が薄まってスカスカ、味も物足りません。US産のを探し回ってますが近所は全て国産になってしまっており途方に暮れています。

    1. >しいなさん

      情報提供ありがとうございます。

      やはり、メンソール銘柄の品質低下はすでに多くの方がお気づきなのですね。
      それにしても、そんなに違うものなんですか・・・

      JTは日本でたばこ製造をできる唯一の企業なのですから、こういう風に勝手に品質を下げるのにはホントに腹が立ちます。その特権の裏には、日本人の煙草を背負っているという責任があるはずなのに、今回の件を見る限り、いまのJTにはそういう自負がないのでしょう。

      現状、無添加で手に入りやすい紙巻き銘柄がアメスピぐらいしかないのもホント悲しいですよね・・・

  4. 先日JTからアメリカンスピリッツメンソールライト(日本製)2箱を調査タバコの保障として送られて来ました。お詫びの文章と返信用封筒同封で。
    お詫びの文章にクレーム書いて、日本製アメスピ アメリカ製アメスピを同封して送り返しました。何度も香を試しましたがやはり別物!
    しいなさんと同じくアメリカ製のを探し求めてますが全て日本製に変わってしまってるようです。
    調査結果の文章が来ましたら追って報告致します。調査って言ってもブレンド比率は変わりませんだの、添加物はありませんだの調べもしないとは思います。
    注クレーム鎮火の為にサンプル2箱送って来たと思いますw
    願うはマニトウ紙巻きの輸入復活 スモーキンジョーの全国販売ですかね。
    JT無くなれば良いのに。

    1. .>消費者を騙すな委員会さんへ

      タバコはある種の生もの(メンソールの紙巻きなんかは特に)ですから、「買いだめ」ができないのがつらいところです。

      調査結果の文章を再び書いていただけるとのこと、とても感謝いたします。
      我々みたいなのがチクチク言わないと、ですからね(笑)

      マニトウの紙巻きなんてあったんですね。
      手巻きのマニトウゴールドは美味しかったなー

      たばこがいち早く自由市場になるようにささやかながら頑張ってみます!

      本当にありがとうございました

  5. 輸入され始まった頃のターコイズから愛用してます。現在はゴールドです。
    BOXに切り替わった時に、不細工なBOXなんて持ち歩きたくないと思いましたが、この味に変わる物がなく妥協しました。
    ただ、今回のは受け入れられない‼
    その理由が
    1.JT特有の紙臭さ
    2.燃焼速度が速い
    3.灰が折れる(落ちる)
    4.時折飛び込んで来る、マ○○○ナのような香りが無くなった。
    5.香りが別物
    アメスピを吸う理由が無くなりました。

    1. >ゾリさん

      恥ずかしながら、私はあまり感じることができませんでしたが、やはり、品質改悪はされているようですね。

      JTが2年前に買収したのはアメスピの海外“販売”権だけだったので、製造に関しての知的財産権は追加で買わなければならなかったはず。となると、JTの造るアメスピと、米国本部で造られたアメスピでは、品質が変わるのは当たり前ですよね・・・
      最悪です。

      さて、コメントをくださった皆さんの情報を統合する限り、今回の品質改悪は巻紙の質によるところが大きいようです。(紙臭い、早く燃えるなど)燃焼速度については、うちにあるUS製在庫と、新たに買った日本製を比べてまた実験してみます。

      本当にありがとうございました。

  6. 煙草たまに思い出すと一箱買って、というパターンなんですが、先日ライトを買ったらなんだか不味くて、「こんなだったかな?」って思ったんです。で、ターコイズ買い直したら、同じ傾向の不味さ。で、国産になってたことに気づきました。
    以前のまろやかさがなくて、遊びや余裕のない直線的な辛さのようなものを感じました。意識してゆっくり吸っても、やっぱり気になる。パーラメントで口直ししました。もうアメスピ買うことはないと思います。

    1. >diatomさんへ

      たまに吸う。そういう吸い方も全然ありですよね。

      私もアメリカに滞在してた時はそうでした。

      さて、米産VS国産の件ですが、劣化を感じられたようですね。

      恥ずかしながら私はあんまり感じなかったんですよね。違い。私の吸う銘柄がゴールドだからか、もしかすると、米産のものも最近のは劣化してたからかもしれません。

      他にも、昔のアメスピはよかったとおっしゃる方がいるので、国産・米産に関係なく、最近のアメスピ自体が劣化してたのかもしれません。

      コメント書いてくれてどうもありがとうございます。

  7. 近場のタバコ屋で毎回ゴールドを1カートン買ってます。
    ストックが無くなったのでいつも通り1カートン買ったら、プラスチックが焼けたような臭い?味?になっていて、ばーちゃんパチモン売ったんかと思ったらMADE IN JAPAN
    ジャパニーズスピリット()

  8. >たかしっしさんへ

    ロットによって味が違うとかあるんですかね?

    私は国産はまだ一箱しか買っていないんですけど、その箱は、US産と一口ずつ交互に吸ってもあんまり違いが判んないんですよね・・・

    わたしの嗅覚が鈍いのかと心配になってきました汗

    いずれにしても、新しい生産ラインもいろいろ試行錯誤があるでしょうから、品質が落ち着くまで見守ってみるのも手かもしれません。

    コメントありがとうございました。

  9. はじめまして。
    私、ここ数年来、ペリックを愛飲(?)しとりましたが、ここ最近カートン買い(いつもそうでした)
    した分から、風味(独特の酸味?)ほとんど無く、燃焼早く(すぐに、先がとがる)、触っただけ
    で、軟い(葉の充填が少ない)と思い、まさかと思い表示を見ると、MADE IN JAPAN!
    国産になると聞いてましたが、まさか幾多の粗悪国産種に成り下がるとは!
    これは実質値上げですわ!
    商品表示に偽りありと思います。まだ、ほかよりましとわ思いますが、より私好みを探さねば
    とも思ってます。
    何より消費者をなめた(裏切る)態度に怒ってます。

  10. >samさんへ

    ペリックもですか!

    この前、「アメスピ札幌試喫会が台風で中止されたお詫び」とか言って、私の家にペリックの箱が一箱届きましたが、それは確かに先がすぐ尖るような気はしました。

    充填の密度は、触った感じあまり変わらないような気がしましたが、やはり巻紙の質などには変更があるようです。

    今までのアメスピは480円の価値に見合うだけの質だったと思いますが、samさん他、多数のコメントで「質が落ちた」という方が圧倒的多数ですので、この感じだと他のブランドに乗り換える人が結構いると思います。実際、私は手巻きにしましたし。

    品質低下が、実質値上げという裏の意図のもとになされていたとしたら、我々消費者をなめすぎですよね。調子に乗り過ぎだと思います。

    コメント書いてくれてありがとうございました!

  11. 私も長年ペリックを愛する少数派です。
    ペリックの持ち味であるスパイシーなコクが損なわれています。
    長年愛煙していただけに残念ですが、手巻きまたは他品種への変更を考えています。
    難しいかもしれませんが、早急に元のテイストに回帰して欲しいものです。

  12. >フタさんへ

    ペリークの品質低下をご指摘されたのはフタさんで二人目です。

    やはり、メンソール以外の銘柄も品質が変更になっているようですね。

    JTはアメスピ製造部門を全部買収したわけではないので、元のまんまのクオリティーを国内製造ラインで再現するのは無理なのかもしれません。JTは、保有する技術を流用し、米国アメスピ本部からの技術供与を最低限に抑えることで、工場新設のコストカットを狙ったんだと思います。

    今年春ごろの日経に掲載されたのプレスリリースでは、「流通コストを抑える」といっていましたが、それは建前でしょうね。アイコスが出てきて、すでに市場の10%を奪われたJTは、そこまで追い込まれているということでしょう。

    でも、品質を低下させコストカットしたのなら、商品の価格も低く変更すべきです。独占の下駄をはかせてもらって、半官でやってるんだから、彼らは、本来なら利潤追求ではなく品質を追求すべきなんですよ。

    私が手巻きに変えたのは、こういう喫煙者をなめきったJTの経営に対する抗議行動でもあります。

    グローバルだとか何とか言って勘違いして、在来種タバコの栽培を中止し、この国のたばこをダメにするJTには早く完全民営化してもらいたいものです。

    完全民営化・新規参入自由化・自家製造自由化が達成されれば、われわれ日本人が自分たち自ら、ハイクオリティーな日本のたばこを造れる世の中になります。まさに「大和心」です。

    コメントありがとうございました。

  13. 最近の国産アメスピ(ゴールド)葉の詰め方がひどいです

    フィルター付近スカスカになってるものが、1箱に2~3本程度入ってます

    ゆくゆくはマルボロみたいにスカスカのタバコになるんではないかと・・・

    輸入アメスピの在庫がなくなり次第・・・海外の友達に定期的に送ってもらおうと思います

    今の国産アメスピに似合う値段ではないです、本当に残念でしかたないですね

    1. >愛煙家金の飴さん

      貴殿も、品質低下を感じたのですね。

      もし意図的にやってるとしたら、少しずつ葉の摘め方をゆるくしてく可能性もありますね。

      いや、意図的にやるからこそ、少しずつ、我々にばれないように、でも確実にやってくるはずです。

      私は一応US産を何箱かストックしてます。

      とはいえ、吸う用じゃなくて、一年後ぐらいに葉の摘め方がどのくらい変化してるか見るためです。JTが勝手をやらないように監視用です(笑)

      アメスピは、高いけどその価格に見合った、いや、あと20円余計にぐらい払う価値のあるたばこだと思ってましたが、もうだめかもです。

      私が先月下旬に買った国産の箱は、「そんなに変わらないかなー」という感じでしたが、当ブログに寄せられたコメントを見る限り、製造ロットによっては確実に品質が低下してるようです。

      今回の件は、「JTの製造独占の弊害が表に出てきた」といういい例でしょう。儲け主義に走ったJTに日本のたばこを任せる気にはもうなれません。アイコスが出てきて、紙巻きたばこ消費量も確実に落ちるこの先、高コスト体質(天下りとか)なJTがやってくることは「品質を下げることで実質的に値上げする」だからです。

      我々はそろそろ、本格的に声を上げる必要があるのかもしれませんね。

      「質が落ちた、残念だね」で終わってしまってはもったいないですよ。我々は民主制の国に住んでるんだから、制度は民意で変えられます。今回のような改悪がこれからも続くなら、我々が声を上げて、「たばこが正常な市場になるように独占を廃止せよ」と主張し、制度を変え、ちょうど今の地ビール市場のように、適度な競争と品質向上が絶え間なく続く理想的なたばこ業界を作ることだってできるのですから。

      コメントありがとうございます。

  14. アメスピを吸い始めて6年くらいでしょうか?
    lightを吸い続け日本製にシフトされて1本目で味、香りが明らかに違う。
    ゴールトに近い味と香りがします。
    いろんな店舗を廻ってみましたがほぼ日本製でUS製は意外なパチンコ屋で見付けたので買いに行くってより交換しに行ってます。
    貸し玉少ないお店は損しますからね。
    lightは日本製が濃い黄色から以前のゴールド位まで薄くなり文字が濃くなった印象です。
    味と香りの違いをどのように感じたのか?気になったので検索ヒットしたのでコメントいたしました。

    ゴールトは先日コンビニで間違えて買いまして以前と同等の味わい、香りかと感じました。
    日本製のlightとゴールトが味と香りが似てます。

  15. >グッジョンさん

    情報提供ありがとうございます。

    このブログにコメントをくださる方はアメスピスモーカーのうちのほんの少しかもしれませんが、「コメントは書かないけど違いは感じた」という人はかなりいそうですね。

    JT曰く「変わらぬクオリティー」ということですが、ここまで批判コメントが多いと、もはや詐欺ですね。

    1. たまたまジャパスピが切れたのでドライブも兼ねて隣の市にある煙草店の自販機でアメスピlightを買いましたがまだアメスピでした。
      店内購入はしてませんが在庫あるのかも?
      いつまでアメスピが出てくるかはドキドキしますが既に切替の紙が入ってるので在庫も少ないのでしょう。

      何気に店頭販売でなく、煙草店の自販機だとU.S製に巡り会えるかも知れません?

      あとフィルターも若干硬さが違うような?
      アメスピは柔らかい。ジャパスピは硬い。

      ジャパスピとまた比べてみますのでその時はまたコメント残します。

  16. 手巻きのアメスピへ1月ほど前に移行していましたが、外出中に手巻きをしている姿が傍から見ると相当怪しい…もとい通報されかねないので久々に紙巻きのターコイズを購入したところ
    ・後味がどうにも水っぽい
    ・これメビウスじゃね?という感想
    が真っ先に浮かびました。
    あの濃厚な喫味は行方不明、スロースモーキングなら10数分、灰も落とさずに吸えていたはずが灰はポロポロ落ちるわ総じて燃焼時間も短くなりましたねぇ。燃焼剤は変わらず入ってないとすれば紙の質が下がったのかもしれません。
    手巻きのシャグもいずれ国産葉になるとしたら、と思うとなんだか憂鬱になりますね

    1. >T2さんへ

      確かに、巻き巻きしてる姿はちょっと怪しいかも(笑)

      欧米だと、若い子が手巻きで巻いてる姿は普通に見かけるんですがね・・・

      今のところ米国産の原料葉のほうが安いので、原料が国産になることはないと思いますが、巻紙の質や葉の密度は落としてくる可能性は十分にあります。

      たばこに限らず、缶詰めやパン、チョコレートなど様々な製品で「価格は変えず量を減らす」という実質値上げが最近の流行ですからね。

      日本人消費者は大人しいので大企業がつけあがるんですよ。

      1. 先日まだ店頭残っていたUSのターコイズを保護しましたので現在の国産ターコイズと吸い比べてみました。
        それぞら同様の吸い方をしましたが、国産の方がやはり燃焼時間が早いですね。また国産は手巻きの様に口腔喫煙でないとタバコ葉の甘味が感じとりにくいのに対し、US産は肺喫煙をしようとドローしている時点ですでにタバコ葉の甘味を感じ取れています。
        以前コメントした際にメビウスの様な後味を国産には感じましたが、スモーキングNo8ブラウンで巻き直したところあの後味は消え去りました。

        個人的な結論としては、やはり紙の質がかなり変わったのではないかと。良くいえばJTらしいオールラウンダーな風味とも言えますが、これまでのアメスピを好んでいた層からすると裏切られた、ただの劣化と言われても仕方ないのではないかと思いますね

  17. 自分はターコイズ吸って国産とアメリカ産をすい比べしてみた感じはアメリカ産のほうが臭いっていうか、燃焼材の匂いを強く感じました。国産のほうは昔の燃焼材が少なかった頃のアメスピに感じました。個人的にはターコイズに関しては国産のほうが好きです。元々は昔の茶箱のオーガニック吸っていて燃焼材がなくギチギチ詰めのあの味が好きでターコイズに変わったときに葉の量が減り燃焼材が増えて?臭くなったのがショックでしたが、あの時ほどの衝撃はなかったです。皆さんのコメントをみるとオーガニック系以外は味が落ちたみたいですね。

  18. 初めまして

    長年アメスピメンソールライトを吸っています。
    偶然このサイトを見て色々な変化に気づかされました。
    何人かの方が指摘されているように
    ・メンソール感が大幅に減りました。
    ・以前よりも早く燃焼されています。

    JTには心底がっかりしています。

    USA版のアメスピを入手できないかと悩んでいます。

  19. はじめまして
    アメスピメンソール9ミリを吸い続けて8年になります
    日本生産に切り替わると知って不安になっていました
    二週間前ほど前に新箱を開けて一本目に火をつけたとき、あれ?いつものちがう、、、違和感に気がつきました
    まずとてつもなくメンソール感が薄くなり、タバコそのものの味が変わってしまったように感じました
    雑味が多く感じるのは私だけでしょうか?今までアメスピしか吸ってこなかったので新しい銘柄に切り替えるかも起きず、このまま禁煙してしまおうかと悩んでいます
    国内生産、がっかりです
    なんとか改善してくれることを祈りつつ様子見してみようと思います

  20. こんにちは。
    アメスピ歴手巻き、boxあわせて8年とそこまで長くは、ないのですがJTの品質低下をハッキリ感じております。
    ゴールドに関して味も品質も大幅に低下しています。
    あまりのまずさにJTと電話で話ししたところ
    紙とフィルターについて「同等品使用の国内製造」との事。また、製造地は、秘密。(JT談)
    同等品とは、以前のと似たものを使っています。
    まだ、調査段階なんですがフィルターは、韓国製では、ないかと。韓国製造→福岡工場へ→国内産。

  21. ターコイズ吸ってます。
    かれこれ20年近く吸ってますが、今の製品はオリジナルとは程遠いですね…
    途中、巻きタバコにも変えました。

    国産になったターコイズはとにかく香りが…

    スッパイ。

    あの甘ったるい香りが無くなりました…

    挙句、体臭が国産タバコ吸った後の様に臭くなる…

    お陰様でタバコやめられました…

    ありがとうございました!

  22. メンソールウルトラライトですが、昨日国産に当たり気付かず吸ったところ、味が違い過ぎてびっくりしました。

    旨味が全くないです。
    アメスピの味が好きで吸い続けてたのに、これならアイコスに変えることを検討するレベルです。

  23. ペリックからはじまり今はライトとペリックを交互くらいで楽しんでいます。
    前にタバコ屋で買って
    レジ袋から出した時に違和感に気づきました。
    なんとゆうか箱を掴んだ時に中華産のリチウムイオンバッテリーのような妙な膨らみを感じて
    フィルムを開ける時もなにかいつもと違う。
    火をつけて吸った瞬間に賞味期限をまず疑いましたw
    あら書いてない。
    な、なんやて…
    メイドインジャパンだと…
    ってなりました。
    ペリックのあの独特さがなくなっていました。
    ペリックって巻紙に滲みまくって今はずなのに
    巻紙が綺麗でした。
    嗅いでみるとなんか臭い…
    セブンスターやメビウスあたりの
    燃焼材くさいのです。
    そして吸い終わった後の指がもう臭い臭い。
    アメスピ終了ですね。
    くやしいです。
    燃焼材にやられた人の独特の咳こみがでてきましたので燃焼材は間違いなく入ってると思います。
    もうナチュラルじゃない。

  24. あと、友人にメンソールを勧めてみたが
    ジャパスピだったらしく
    味がしないとの事。
    自分が吸った本物のアメスピメンソールは
    ガツンとくるメンソールだったはず。
    はじめからジャパスピだった友人は
    マルボロのほうがマシ!
    との事。
    さっきもペリック買ってみたが
    やはり燃焼がはやい。
    10分持たなくなってるし
    そしてドローが軽い。
    前より軽い。
    もうアメスピ卒業ですね…
    アメスピに似た本物ナチュラル銘柄って
    なにがありますか?
    疎いのでチェくらいしかわかりません。

  25. お久しぶりです。 あれから半年はたったであろうか。新しいアメスピ!オーガニックミント!! これは完全に25%増量じゃない! フニャフニャJTタバコその物。 燃えは早いわ 味は無いわ ビックリするくらいの減り方で笑いがとまらないw メンソールライトよりもメンソールが強くなったので皆さん勘違いしてると思いますが マズイ!
    先ほどJTに電話して 色々聞いたのですが、巻紙には燃焼剤が入ってるとの事。巻紙、フィルターは 一部工場変更との事(外国産と思われ) 最近タバコからパチパチ音がするので燃焼促進剤の有無を聞いた所 タバコ葉には入ってないとの事(嘘臭い)最近タバコの灰が白く、ポロポロ落ちる! もうムカついて来たのでアメスピはもういいやーって思ってます。 アメスピってかJTが嫌

    どちらさんか言ってましたが、メンソールライトに近いタバコ いや!本家がスモーキンジョーってタバコがあります。このスモーキンジョーをアメスピが真似したとも言われてます。タバコの葉の詰まりは悪いのですがアメスピより美味いです。3種類しかありませんが、メンソールもあり値段も同じです!手に入れにくいですがオススメします。

    管理人さん御無沙汰しております。 JTはもうダメですw

  26. 日本製には依然のコクや風味が無く、葉の詰まり具合はスカスカになり燃えた灰も直ぐにぽろっと落ちる。以前のアメスピは灰まで硬かったですよ。普通、灰がタバコの2/3まで落ちずに保持出来るタバコってアメスピ以外に無いでしょう。それ位に葉がギッシリ詰まり指で挟んでも硬さを覚えるタバコでした。
    また、燃える速度が明らかに早くて燃焼材の疑いは晴れないでしょう。
    吸ってる途中に放置してたら火が消えてしまうのがアメスピなんです。日本戦は消えないどころか、モクモクしてますやん。(笑)
    大体、本来のアメスピは吸う力も要るし、時間に余裕の無い時には火を付けてはいけないくらい一本を味わうのに時間の掛かるタバコでしたよ(笑)
    あと、個人的にですが日本製吸うようになってから、痰がよく絡むようになったのは一連の影響なのでしょうか?
    日本製のアメスピはもうアメスピではない!
    おわり

  27. 喉の調子的にアメスピに変えたのに

    (たぶん添加物が喉に合わない)

    吸えるたばこがなくなった…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です