【陰謀か?】サーバー内のデータが不正に改ざんされた!【偶然か?】

ここ三日間ほど、当サイトにアクセスできない状況が続いていましたが、無事復活させることができました。

読者の皆様、お騒がせしました。

異変が起きたのは三日前の夜、サイトを更新しようとwordpressの管理画面にログインしたところ、403エラーが出まして、すぐにサーバー連絡用メールをチェックすると、こんなメールが来てました。

お客様のサーバーアカウントにおいて、
サーバーに対する負荷が著しく高い状況を確認いたしました。

この度の負荷上昇に際してプロセスの稼働状況を確認しましたところ、
不正なプロセスが多数稼働しておりましたー

ーお客様がご利用のプログラムにセキュリティ上致命的なバグ(脆弱性)が存在し、当該脆弱性を第三者に悪用されてしまった可能性が非常に高い状況でございました。

そのため、事後のご案内となり大変恐縮でございますが、
緊急措置として下記制限を実施しております。

▼サポートにて実施した制限内容
——————————————————-
当該サーバーアカウントに対する緊急的なWebアクセス制限を実

 ※上記処理に伴い、Webアクセスを行うと403エラーとなる状況です。

 

なん・・・・・だと・・・?

 

まあ、うすうすいつか来るだろーなーとは思っていたんですよね。

日本に残る最大の利権「たばこ独占」に切り込むっていうのはなかなかリスキーだよなって。

で、最近は「アメスピ 国内製造」とか検索すると一番上に表示されるようになったりしてて、このブログもほんのちょいとだけ有名になりかけてましたからね。

政府ドメインからのアクセスも数件ありましたし。

ひょっとすると、利権側の人が裏でなんやかんやゴニョゴニョやって、

利権側「ちょいとこのサーバーに攻撃しといてーや」(札束ポンっ)

闇のIT組織「ヘイ、仰せの通りに!」

みたいになってた可能性も、全然ありえると思うんですよ。

たばこ農家、議員、官僚などなど、たばこ独占の利権にあやかっている人は低く見積もってもざっと1万人ぐらいはいますからね。一人当たり1万円でも、1億の利権なわけですから、こういう活動をやっていて攻撃されないと考えるほうが逆におかしいともいえます。

とまあ、小説みたいなことを言ってますが、たぶん実際はそんな陰謀めいたことじゃなくて、不正アクセス専門のAIが偶然うちのサイトの脆弱性を見つけて、そこを突かれてしまっったんじゃないか?というのが、管理人の今のところの見解です。

というか、そうであってほしい。

利権が絡んでたら、めんどくさすぎるのでw

 

サイト復活の手順とかについては、管理人はWEBの専門家ではないので、ここでは書きません。IT有能な先駆者達の残してくれた情報をネットで拾ってなんやかんややりました。google先生が有能すぎて、涙出ました。

今後はセキュリティーにもっと神経使って運用していきます。

 

もし今回の騒動の裏で陰謀的な何かが働いていたら、それはなかなか厄介なことではありますが、今後もこのブログは今まで通り運用していきます。種子の販売も継続します。

 

最後に、今回の不正アクセスが仮に陰謀的な何かだったとしたら、中の人にはこういいたい。

「裏でゴニョゴニョやっていないで、うちに来なさい!」

そして、

「うちに来て、たばこの未来について語り合いませんか?」

と。

話し合えば分かり合えることもあるはずです。

まあとはいえ、サーバー凍結のタイミングが、アメスピ国内製造関連の旬のキーワードだけで一日150人ぐらいの検索流入があった時だったので、今は正直、犯人を10回ぐらいぶん殴ってやりたい気分なんですけどね(笑)

JTによる製造独占は葉タバコ農家保護政策だ

政府がJTの株の3分の1を保有し、たばこ産業に肩入れするって時代錯誤じゃない?

来たるべきJT完全民営化時代に向けて、新規参入を計画するアマチュアタバコ栽培家が今すべきこと

植木鉢で栽培するタバコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です