種まきの方法の動画を上げました。簡単そうに見えるけど、Youtuberってすごいな・・・

タバコの種まきの方法を説明した動画を作ってYoutubeにあげておきました。

自分で動画を作ってみてわかったのですが、Youtuberってすごいですね。

編集技術などもさることながら、しゃべりでちゃんと伝えるっていう技術がはんぱじゃない。

編集中に自分の説明を聞いていて、「あの」とか「えー」とか、自分で想像していた以上に大量に使っているのが分かりましたw

その後で、俗にいう大物Youtuberの人の動画を見てみると、テンポとか構成とか何もかもが超人に見えました。

 

カンペも台本もなしで説明するのは、はっきり言ってすごく難しいです。これはある意味すごく有用な技術だと言えるでしょう。

Youtuberは今の子供たちにとってプロ野球選手並みの人気職業らしいですが、あながちバカにできないことですよ。人気Youtuberに成れるほどの伝える技術は、ほかの職業にも十分に流用できます。そんなことを思いました。

 

ということで、もし時間があったら見てやってください。

【自家栽培】 タバコの種のまき方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です