筆者は将来、日本国内でたばこメーカーを設立したい。
そのためには、JTの独占を規定しているたばこ事業法第8条の改正がなされなければならない。
たばこ事業法
ということで、今のところ合法な範囲での啓蒙活動をしている。
具体な活動内容は、
・たばこのイメージアップのために、観葉植物としてのタバコの普及
・将来、私の設立するメーカーへのたばこ原料供給元となる農家さんの卵となる菜園家の人たちに向けてのタバコ種子の供給
・タバコ栽培の研究
などだ。
今のところ、この活動は筆者が副業的に行っているから、経費もほとんどかかっていないし、まったりと何年でも続けられる。筆者はまだ20代半ばだから、30年続けるとかも余裕である(笑)
だが、できればなるべく早いうちにたばこ業界に参入したいというのが筆者の願いではある。
ということで、岩盤規制を壊していく!とおっしゃる自由主義者の安倍総理に一つ提案したい。
たばこの岩盤規制をぶっ壊し、JTを完全民営化し、新規参入と個人の自作を解禁してくれないか?
と。
たばこは、日本に残る最大レベルの利権でもあるから、規制緩和はなかなか難しいことだとは思う。
だが、お米でも、地ビールでも、郵政でも水道事業でも、いままで既得権益が保護された例はないのだから、たばこ利権もいつかは必ず解放されるはずだ。
今やらなくても、他の誰かが必ず着手する。
でも、今やれば、「禁煙政策を一気に加速させた総理大臣」として、歴史に名を残すことは間違いない。
支持率も一気に上昇するだろうと思う。
やるなら、今でしょ?