第二回目の発芽テストを行いました。すべての品種で表記発芽率をクリア。

春の種まきシーズンを目前に控え、当店で販売しているタバコの種子の発芽テストを行いました。

DSC_2810

当店の販売ページには品種ごとに発芽率が記載してありますが、今回のテスト結果は、すべての品種において、それらの表示を保障する水準となりました。前回の発芽テストは2016年の秋に行いましたが、その時と比べても発芽率の低下などは見られないようです。むしろ発芽率が向上している品種も見られたほどです。

今回の発芽テストは、気温が低かったこともあり時間がかかりましたが、たいていの品種は20日ほどで発芽に至りました。テスト環境の平均気温はだいたい11度前後でした。気温の低い地域にお住まいの方はこの数値を参考になさってください。

なお、当店の種子は、表示された入数よりも30~50%ほど多く入れてありますから、今回のテスト結果をもとにすると、大体の品種において、最低でも数十株の苗を作ることができるかと思います。観賞用途の場合、そんなに多くの株数は必要ないと思いますので、たいていのお客様は一袋だけの購入で十分間に合うかと思います。

万が一、発芽に関して問題が発生した場合、当店までご一報ください。発芽環境のアドバイスや、場合によっては種子の再発送をさせていただきます。

自家採種のすすめ

タバコの苗の作り方 まとめ編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です